FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --------
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    創作ができること〜陶芸家 Marta さんのこと

  • 2015-03-20
  • 陶芸家とお仕事をご一緒することが多い昨今、
    京都在住のポルトガル人アーティスト、クリスティーナ・マルさん、
    私はマルタさんと呼びますが、
    彼女には出会った時からとても親近感を感じ、
    たまにお会いして話す時には、
    言葉の向こうに広がる世界を含めた豊かな会話と交流を楽しみます。

    彼女の制作するものは、器にとどまらない表現された作品となって、
    いつも刺激的。
    作品はスタイリッシュで、自由です。
    その一方で、マルタさんは長年にわたって、
    子どもたちや大人たちに陶芸を通じて表現すること、つくる歓びを伝え来ました.
    そして今、病院やデイケアセンターでの活動にも積極的に関わろうとしています。

    彼女の考えには共感することろがたくさんあり、
    私は東京に住んでいますが、
    多くのひとに彼女自身に出会って、
    彼女から溢れる出るやさしいエネルギーに触れて欲しいと思っています。

    もしも、陶芸を通じたリハビリテーションや、
    プログラム、プロジェクトに興味をお持ちの方がいらしたら、
    ぜひ彼女にコンタクトしてみて下さいね!

    marmar4



    ■ 私のできること
    以前から音楽や踊りやアートなどによるセラピーが良く言われるようになりました。
    その多くが心に社会の中でストレスや精神不安を抱える人たちに対してのリラクゼーション、relaxationが主な目的であるようです。
    しかし、わたしが今回提案したいことはそれと少し異なる目的からはじまっています。
    わたしが思っていることは心を病んだ人に行うクリニックではありません。
    病院に滞在している方、ケアーセンターに通われる方たちは心の病ではないからです。
     では、なぜそのような環境で創作が必要なのでしょうか。
    人は言葉以外に手で触れ、手で表現して目で感じます。
    これは生まれたときから私たちの基本的な行為だとおもいます。
     物と自分の手や目との関係は大きな好奇心を生み、自分の存在と新しい関係を紡いでいきます。
    一度、手で作られたものは心の中にあたらしい存在が生まれるのでしょう。
    人は病人でも老人でも生きているかぎり、
    自分の中にそういう新しい関係が必要なのではないでしょうか。

     わたしがセラピストと違うところは、
    人の心をクリニックするのではなく新しい関係を生み出し、
    その喜びをみなさんに感じて頂くこということです。
    小さな創作で一粒の種が生まれ、
    人生を実感して頂ければ私の仕事は上手く実現したことになるでしょう。
     
     方法としましては色々な材料と表現法を用意いたします。
    あとはご本人の個性におまかせします。けっして制約された関係ではありません。
    わたしは陶芸作家でありオブジェ作家でありますが、
    ここでは土を使った制作はいたしません。紙でつくられたクラフト材料を使います。
    これは真白な紙を溶かして粘土状にした子どもにも安全な素材です。
    乾けば強くなりますが石のように重くなく、当たっても痛くはありません。
    乾いたあとは水性の絵の具などで色をつけます。
    その他、紙によるコラージュやドローイングなども考えています。
    コラージュは色紙をちぎって張ったり新聞や雑誌の写真を使ったりもします。
    出来るかぎり自然な材料と日常的な表現方法を選ぶつもりです。
    それは作っていただく方々の安全と清潔、生活のなかでの発見を望むからです。
    そして、皆様にわたしと同じ作る喜びを感じていただきたいと切に願っております。

    わたしは子どもたちや大人の方たちにも、
    わたしの工房で陶作りを長年教えてきました。
    作品を作り上げたときの、彼らの輝く顔を何度見て来たことでしょうか。

    今この違った環境で、それが現実になれば本当に素晴らしいことだと信じています。

    クリスティーナ・マル 陶芸作家


    kristinamar studio
    kristinamar


    marta

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。