FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --------
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    楽 閑 旅 ~ 百瀬 恒彦 写真展

  • 2014-09-22
  • すっかり秋めいております。
    さて、いよいよ今週から百瀬恒彦さんの写真展です。

    momomomose

    百瀬 恒彦 写真展  楽 閑 旅 「ヴェネツィア」
    2014年9月25日(木)~30日(火) 11時から19時 会期中無休(最終日は17時)
    プロモ・アルテ ギャラリー

    今回の舞台は、ヴェネツィア。
    昨年秋に百瀬さんがヴェネツィアへの旅で撮ってきた作品をご覧いただきます。

    ヴェニスといえば、映画 「 旅情 」 (古い!)
    リアルタイムで観たのではありませんが、音楽がとても印象的で記憶に残っています。
    最後の場面、去りゆく列車の窓からキャサリン・ヘップバーンが顔を出すと、
    白いくちなしの花(だったかな?)を手に愛しい人が追ってくる、切ない別れ…
    あの映画の中と今のヴェネツィアはどのくらい違うのかな?
    変わらない風景と変わって行く風景と、百瀬さんは何を見て来たでのでしょうか。

    行ったことがある方は、あの時のヴェネツィアを思い出して、しばし旅をしてください。
    行ったことのない方も、水の都ヴェニスの空気を感じていただけると思います。
    ぜひいらしてくださいね!

    それから、ご好評につき今年の個展でも、百瀬さんの 『 ポートレイトを撮る 』 をいたします。
    多くの著名人をカメラにおさめてきた百瀬さんが、あなたのポートレイトを撮ります。
    (詳しくはプロモ・アルテのサイトをご覧ください)

    百瀬さんは初対面でもその人のその人らしい瞬間を撮ります。
    それには私も最初びっくりしました。
    以前、友人が撮っていただいたのですが、
    初めて会ったはずなのに、会話を交わしながらささささーっと撮って、
    私から見たその人らしい表情の写真が現れました。
    それだけ多くの人間を見て来たのでしょうし、
    百瀬さんの目が何をみているかが作品になっているのだから、なるほどでもあります。
    (百瀬さんは飄々としながら、その眼は表面を通り越して中心を見ている感じだから!)

    ご予約なしでも、会場で撮ってもらうことができますので、
    どうしようかな?と迷っていたら、まずは作品を見にいらしてくださいね。
    そうしたら、こんな写真を撮った写真家に撮ってもらいたい!って、
    きっと思われるのではないかなぁ。

    爽やかな秋、どうぞ表参道へお越しください。
    お待ちしております。

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。